買い物の日記

いつもの日記です。仕事とか美味しいものとか洋服とかかな。

集めておきながらゴミをリサイクルしてないって知ってる?

行政は、一生懸命、ゴミを分別しなさい。じゃないと持っていかないよってやってるけど、結局は、まとめて燃やすか、まとめて埋め立ててしまっているそうです。そんな本を読みました。

 

行政ってヒドイことがまかり通るんですね。
しかも、みなさんの集めた税金でこんなことやってると思うと、本当に日本というのは今後大丈夫なのかと心配になります。

 

ゴミといえば、やっかいなのが生ゴミですよね。ニオイがあるから、本当にイヤです。できるだけ早く出すようにしてますが、水分があるから腐りやすくて臭いの原因になってるんですよね。水分さえ無くなれば雑菌が繁殖できなくなりますからね。

 

そんなこともあってか、野菜を堆肥にしてしまう機械もありましたね。最近では見かけないけど、ああいったものが普及すればいいのにね。安くして配るとかね。そうすれば、もっと自然に帰れる野菜とかが増えるんじゃないかと思います。今はビニールとかも合わせて捨ててるから、燃やすしかないんでしょうね。

 

ごみも粗大ゴミになると、お金出さないと持っていってもらえないものがありますね。粗大ごみも自転車を捨てたいけど、まだ使えそうなものってもったいないですよね。これこそ、上手にリサイクルして欲しいと思いますね。それより、リユース。再利用がいいかな。ちょっと直せば使えるものって多いですよね。

 

どうせなら、中途半端なものじゃなくて、ちゃんとしたものを作るということも大切ですね。たとえば切れない包丁とかは、捨てるのも怖いし大変ですよね。切れないものを買うと手入れしても切れないし。こういったアブナイもので良くないものは作らないで欲しいです。最近では100円均一でも売ってるし。本当に切れるものは、5000円以上するのにね。

 

なかなか丁度いい具合というのが難しいですね。