買い物の日記

いつもの日記です。仕事とか美味しいものとか洋服とかかな。

頭がかゆい

頭が痒くて悩んでました。季節の変わり目なのかどうかわからないのですが頭皮にかさぶたができるくらいにフケができます。フケというか頭皮が脱皮する感じです。こんな時期はシャンプーを変えたりすることもあるんですが、今回はいろいろ試してみました。スプレーで頭皮に付けるものも売ってたので買ってみて使ってみました。使った感じは水のような感じで微妙に香りがする程度だったので、そんなに効果もないのかなと思っていたところ、頭皮のかさぶたも落ち着いてなくなりました。なので効果があったんじゃないかなと思っています。

頭皮のかさぶた

このスプレーは価格が少し高いのですが、シャンプーの後に使ったり、かゆみのあるときに使ったりしてました。シャンプーは、アミノ酸系がいいといいますが、この痒いときは収まりません。なので、普通の安いシャンプーを使ってます。本当はアミノ酸系がいいのかもしれませんけどね。

 

秋は花粉も飛んでるでしょうからアレルギーもあるのかもしれません。一時的に強烈に頭が脱皮します。かさぶた見たいになるので、すごくかゆいんです。秋だけでなく季節を問わず定期的にこうなります。フケが多いと黒い服が着れないから困るんです。ちょっと頭を触るだけで粉が落ちてきますから。でも黒い服は結構多いから悩みどころです。

 

食べ物とかは、結構野菜類を食べてますからあまり関係ないのではないかと思ってます。お酒もよく飲むけど、これとタイミングって関係ないみたいに思うんです。だから食べ物は、そこまで関係ないかなと。食べ物質としては良くないものを食べてる可能性はありますね。

頭皮の乾燥というのも関係あるのかも。寒くなると乾燥してくるから、頭皮も乾燥してきますね。できるだけ油分を付けた方がフケは落ちにくいしかゆみも出にくいかもしれません。どの油をつければいいのかわかりませんがこういった日常のケアも必要なのかもしれませんね。

健康面でも頭皮には関係してくると思うので、食事で体に良くないものは避けるように工夫してみてもいいかなと考えています。でも何が良くないのか明確にわかっていないので、悩みどころです。