買い物の日記

いつもの日記です。仕事とか美味しいものとか洋服とかかな。

ダイエットでプチプチ断食

断食も中途半端にやると、いつまでも痩せないので工夫してみました。

プチ断食を一週間やっても体重が1キロも減らないなら、やり方を変えるのがいいと思います。
いまだったら一気に、ほぼ断食をやっちゃいます。大体1日/1食で、のこ1食も軽いもの。ご飯と付け合せ1品などです。これをやれば、確実に痩せていきます。少しずつ痩せようなんて思っていたのですが、こう思っているときは、なかなか痩せないくせにお腹の減っている時間が長くなりました。効果も出にくいです。

プチ断食でよく言われている1食置き換えダイエットですが、わたしは朝の1食を食べてません。でも太るので昼ごはんと夜ご飯を抑えます。断食するときは、昼を大幅に減らして、かけそばだけとかにします。夜も減らさないと太るので、こちらもご飯1杯とおかずも簡単に。これだけやると運動してなくても、少し痩せてきます。運動を加えるとグンと落ちてきます。この丁度痩せる量を把握して取り組むのがおすすめです。これをやらないと3キロ痩せるのは難しいと思います。

もちろんダイエット用の商品を使ってもいいですが、全体的に食べなくしないと簡単に体重は落ちてきません。食べる量を今までより大幅に減らすと確実に体重が落ちてきます。ただ初めのうちは、かなりキツイです。空腹との戦いなのでできるだけ食べ物が近くに無い環境にするしかないと思います。目の前にお菓子やクッキーなど太りそうなものは遠ざけるか捨てるか、見えない箱に入れてください。冷蔵庫は見えるからダメですよ。

こんな感じですが、1日1食での断食が体重減っていいですね。しかも1食もご飯と野菜などの軽いもの。かなりお腹が減りますけど、すぐに体重が落ちてきます。もともと体重が少ない方は、厳しいのでやめたほうがいいかもしれません。あくまでもお腹が出ているとか、筋肉がある程度ある人用です。歩いたりランニングしたり最低限の運動をしている方ならいけると思いますが、運動もしていないガリガリな人がやれば倒れるかもしれません。

ダイエットも全体のバランスが大事ですから、ご注意くださいね。